ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

海釣り入荷速報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年01月28日

食べる

行ってきましたグッ

天候は昼からどんよりくもりでしたが
風は穏やかで釣りにはピッタリキラリ

糸を垂らし始める頃にはちょうど干潮、潮どまり。

上げ潮狙いでいきますアップ
本日も天秤カゴ釣り。

というものの、さてどこに行こうか…。
風が穏やかということで和歌山マリーナシティへ車
ここの外向きは風が吹くとモロです。

途中、いつものお店でアミエビを1袋購入サイフ

事前にあまり用意する時間もなかったので
現時で仕掛けつくりからスタート。

今まで天秤カゴ釣りをするときに
ささめ針のカゴ釣り仕掛けを使う事が多かったのですが
この仕掛け、使用されているグレバリハリが4号と大きく
アミエビを刺すには一苦労。いや不向き。

それならいっそ…と
ちょうどいいサイズであろう伊勢尼ハリ3号(金)を
購入していたのでハリス1.5号を1ヒロとって結ぶ。

これならアミエビも刺しやすく
コマセとサシエの同調も今まで以上に効果アップ?

!

アミエビの袋を開けてビックリビックリ
ここのお店はいつもハリに刺しやすい
ちょうどいいサイズのアミでお気に入りキラリだったのですが
今回は小粒汗

そりゃ日によって違いますわなたらーん
いつも通りってことで確認しなかったよ・・・

そんなわけでアミエビをサシエにするのは諦めてダウン
もしものときのオキアミ(Sサイズ)。
持って行っておいてよかった~

12:30 そんなこんなで仕掛けを流し始めた。

少しすると風が吹き始める…風
でも、今月最後の釣りなので負けません!

しかし気持ちとは裏腹に
1時間半ほど打ち返すが反応なくガーン
エサも残り半分をきった。
周りでも「アジも上がらん!」と悲しい声がたらーん

嫌なムードだダウン

これだけ撒いてもアジすら回ってこない。
こうも反応がナイと…

このムードに飲まれそうになりながらも汗
諦めずじっと見つめていたウキウキ
コツコツと変化があらわれた・・・

次の瞬間
海中へ引き込まれる!

いよいよキタ―!

待ってましたと素早くアワセる。
竿先に重みを感じ
グンッ!グンッ!というこのヒキは…

チヌ
やっぱり、おチヌさん(24.2cm)でした。
小さいけど…

ようやくコマセが効いたか?
だが連発とはならず再び打ち返す汗

ふと、気がつけば後ろにオバ様達が。
どうやらマリーナシティへ遊びに来て
海を見ながら休憩(おやつタイム)らしい。

ここで一発釣ってやろう(笑)と
食いつけ~と祈りウキウキを見つめる。
まぁ、そう上手くいくはずがないんですがね汗

…って

キターよぅっ!!

ウキが海中へ走るビックリ
これを逃すまいとシュッとアワセ。
先程はすんなり浮いてきたが
今度はクンクンと首を振りなかなかのヒキビビビ
1号の竿が曲がるアップ
コイツもチヌだ。

やはり1号だとやり取りが楽しい。
ヒキを味わい手前まで寄せなんとか抜き上げ成功キラリ

チヌ
少しサイズアップの27cm。
数センチの差だが力の違いが結構あり
元気な1匹。

ようやくオバ様達もコトに気付き
「なんて魚?」、「いいおかずねぇ~」と
質問と祝福を受けたしあわせ~汗

いや~こんなこともあるんだナァ。

ちょうどエサもなくなったので本日はこれにて納竿。

メモ今日のまとめ。
1/26

まさかあのタイミングで釣れるとはビックリ
まだまだ小さいチヌばかりですが初の2匹ゲットとなりました。
メタリック?ボディがカッコイイですキラリ


食事おまけ。

チヌは釣り味がいいが食味がイマイチたらーん…という人もいて
和歌山でもリリースする姿を多々目にします。
ツラレもこれまでリリースしてきましたダウン

でも、実際1度も食べたことがないのに
一方的な思い込みで…というのはモッタイナイアップ

そんなわけで今回釣った27cmのチヌをお土産にし
塩焼きにしてみました。
家で姿焼きにするにはこれ位のサイズが
ちょうどいいですねグッ
写真撮るの忘れました。スミマセン…

捌いて包丁みると水に脂が浮いてくる。
脂の乗りがとてもいい…旨いかも。。

焼きあがった香りは極わずかながらクセがありますが
香ばしくとても良い香りキラリ

それでは一口。
・・・今まで食べてこなかったのが
まさにモッタイナイアップアップ

コレは旨い!!
さすがタイ科の魚!といった感じです。

これからいいお土産になるかなクーラー

食べてみないと分からないものですね。
場所や時期によって味が大きく違うとのことなので
ちょうどいい時期だったのかな?


----------ハサミ----------------------------------------------------------

シマノ(SHIMANO) BB-X LARISSA NZ (ラリッサ) T1-4853NZ
シマノ(SHIMANO) BB-X LARISSA NZ (ラリッサ) T1-4853NZ

すっかりコイツにお世話になってますしあわせ~




タグ :チヌ

同じカテゴリー(【カゴ釣り】)の記事画像
3月ですよ
アジがとう!
初釣り09
やっちまったなー
New竿で挑む?!
同じカテゴリー(【カゴ釣り】)の記事
 3月ですよ (2009-03-11 22:30)
 アジがとう! (2009-02-05 22:40)
 初釣り09 (2009-01-08 22:00)
 やっちまったなー (2008-12-04 21:59)
 New竿で挑む?! (2008-11-28 00:40)

この記事へのコメント
おはようございます(^。^)

い~な~。。。
黒鯛釣ってみたいんですよ~!

なぜか、血抜き用にナイフだけは道具箱に入ってるんですよ。。。
間違えて、黒鯛なんか釣っちゃた時用に。。。(爆)

早く、暖かくなんないかな~(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年01月28日 09:06
■チーズさん

こんばんは~

黒鯛は型が小さくても
結構引いてくれるので釣る楽しさも味わえますよ~!
今までターゲットにしていなかったのですが
一度釣ってみるとその面白さにどっぷりです(^~^;

「間違えて」って(笑)
血抜き用ナイフの出番が楽しみですね。
春が待ち遠しいです!
Posted by ツラレ at 2009年01月31日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べる
    コメント(2)